生と死とあの世と今


9月の連休は元々、

おじいちゃんの三回忌で

長崎で法事予定やったん。

ロビンの納骨も出来てなくて、

まだ気持ちの整理や離れるのが寂しくて

実家に置いてたからもう1年半経ったし、

ちゃんとお墓に入れてあげよう

って予定にしてたこの9月。

 


でも、親戚と話し合って

やっぱり兵庫、大阪、名古屋から

長崎に集結は出来ないねってことで

法事も父親の兄弟だけですることに。

 


きっと、今年の年末年始も長崎帰れない。

今は仕方がない。

それは分かってる。

 


でも、それでもやっぱり、

おじいちゃんに、しばらくお墓に行けないこと

ご先祖さま達にそれでも見守っててねってこと

伝えたいなぁ〜

ロビンも安らかにあの世で楽しく

ピョンピョン走り飛び回ってね。

って、納骨したいなぁ〜

 


そんなコロナモヤモヤのことを

主治医や看護師さん達にこぼしたら、

「今の身体で長崎行くのは難しいだろうけど、それは絶対頑張って行っておいで」って

力強く背中を押して貰ったの👏

 


そういう心のモヤモヤを解消すること、

ご先祖さまの力を借りること、

お家に御骨を置いてることへの後ろめたさ、

全部解消しておいた方が絶対にいいって!

 

ロビンの納骨とお墓参りだけしに

長崎行って来ました🙌

 


結果ね、、、

なんか本当に心が晴れた☀️

行って良かった!

 


霊感なんて全くないし

宗教もよく分からん。

けど、やっぱり繋がってきた自分の命には

絶対意味があるし、ご先祖さまがいての自分だから

絶対私の味方やし力になってくれるに決まってる。

 


天国や地獄のことも分からんけど、

私のあの世のイメージは

子供のころに読んでた大好きな作家、

アレックスシアラーさんの

「青空の向こう」って本の中のイメージ

そのまんまなの。

だから、絶対ロビンは青空の向こうで

ピョンピョン走り回ってる😌

 


今生きてる人みんな

死んでからのことなんて

分かんないやん。

 


だから、自分が信じたいこと信じよう。

まじでご先祖さまの力も借りよう。

そんで老いること、死ぬことを怖がりたくないな。

 


仕事上、高齢の方と接してるし

たくさんの病気や不自由な身体を診てる。

担当してるみなさん本当に本当に素敵な人達💗

そんで私の母は、今年の3月に余命半年~1年

と言われたから、この9月で半年突破👏👏👏

 


常に死と向き合ってるけど、

やっぱりまだまだ怖い。

受け入れることなんて出来そうにないけど

もし、母が突然死や事故死して

予想出来てないままお別れになったら?

それを思うと、母と話す時間をとれてること、

家族で過ごし、田舎ドライブ出来てること、

本当に本当にありがたさしかないよね。

 


死の準備が出来るって、本当に凄いことなのよ。

諦めたとかじゃなくね、

自然に死と向き合えるようになったらいいな。

 


エンディングノートとかって

本当に大切だな〜って思う。

私は40歳くらいから10年おきに、

ノリノリで作ろうと思ってる。

死を思いながら生きる。

生きてることと同じくらい死も自然なこと。

死は悪ではない。恐怖な世界ではない。

でも、1日でも元気に幸せに生きたいし

そのサポートが出来る人になりたい❣️

 

 


やっぱり何が言いたいのか

全く整理出来んけど(笑)

 


とりあえず、また半年先の3月を目標に

母と家族と過ごしていきます☺️🌸

 


いつもみんな、私の心の支えになってくれて

ありがとう🙏❤️